うなぎの井口

0120-949-399
9:30~18:30
定休日:火曜日

うなぎの井口

うなぎをもっと楽しむコラム

唐突ですが、うなぎはお歳暮に適した商品だと思います。うなぎと言えば夏の食べ物だと思われがちですが、実は冬の国産うなぎを食べるのが通の方です。そんなうなぎをお歳暮でお届けしていただければ…先様もきっと喜んでいただけるでしょう。今回はうなぎがなぜお歳暮に適した商品なのかご紹介します。

うなぎの旬が冬なのを知っているのは通の方です

以前『うなぎの旬を知って、一番おいしいうなぎを食べよう!』の記事でお伝えしたように、うなぎの旬は冬です。冬の国産うなぎは水分が少ない分、うなぎそのもののおいしさを感じることができます。そのため、やわらかさを重視している人ではなく、食感を味わいながら素材のおいしさを堪能したい人がこの季節のうなぎを好みます。

このことを知っている人は、あまり多くないでしょう。逆にこの話を伝えつつ冬にギフトで送られるのは、贈答先様にもきっと喜ばれることと思います。

・うなぎは栄養価が高い食材
寒い冬の時期は免疫が下がり体調を崩しやすいですが、おいしさだけではなく相手の体調にも配慮し、お届けする商品として価値があると思います。そう考えるとお歳暮や年末年始に贈るうなぎは、最適な食材と言えるでしょう。

コロナ禍に至っては自宅生活の中で心の豊かさがより重要になっています。そういう意味では美味しく健康に召し上がっていただくことにより笑顔が増えます。これが当店のブランドコンセプトである井口の縁鰻(えんまん)です。

あまり会えない時期だからこそ、相手の事を思いやり気遣ったギフトは、改めて関係を再確認し、大事なご縁を形にしてお贈りするのに最適なギフトだと思います。

うなぎのお歳暮需要は非常に多いです

うなぎの井口のうなぎは、百貨店でも多く取り扱われています。2021年末は髙島屋さん、東武百貨店さん、静岡伊勢丹さん、岡島百貨店さんでお取り扱いいただいています。過去には大丸松坂屋さん、東急百貨店さん、天満屋さんなどでもお取り扱いいただきました。

お歳暮だけでなく、父の日や土用の丑の日にも百貨店さんには納めさせていただいております。多くの百貨店のバイヤーさんにも認めていただいているという事から、その品質はご理解いただけるかと思います。

真空パックは冷蔵で20日と保存期間が長いため、お歳暮でお送りしたものを年末年始でお召し上がりいただくことも可能です。帰省しにくい昨今、真空パックも重宝する一品です。当店のうなぎは贈答用でご利用いただくことを考え取り揃えております。そのため、パッケージなどにもこだわりご提供しております。白焼と蒲焼のほぼすべての商品において贈答対応可能になります。

うなぎの井口のお歳暮商品ランキング


11月15日~11月30日までは通常商品を会員様の場合には10%OFFでご提供する早割キャンペーンを行っております。ぜひこの機会にご利用ください。

この記事は私が書きました

井口 恵丞(いぐち けいすけ)

有限会社うなぎの井口 代表取締役

昭和63年創業、うなぎの白焼のみを販売する「井口うなぎ白焼直売」の2代目として平成8年に後を継ぐ。
以降、法人化、蒲焼やうなぎ関連商品の開発と販売、ビジネスコンテストや店舗の改善で受賞。国際的な味覚の審査機関、「国際味覚審査機構」でうなぎで初めて「優秀味覚賞」を受賞。
毎日うなぎをさばき、うなぎの良し悪しを確認することがを日課としています。

浜松・浜名湖地域には独特のうなぎの持ち帰り文化がある!?
一覧へ戻る
日本で一番最初にうなぎの養殖がはじまった浜名湖

pagetop