うなぎの井口

0120-949-399
9:30~18:30
定休日:火曜日

うなぎの井口

うなぎをもっと楽しむコラム

こんにちは!浜松のうなぎ専門店井口の店長「井口」です!

うなぎといえば、「夏」をイメージしますね♪
暑い時や疲れた時に元気になる食材として食べる事が多いのではないでしょうか。
年に数回、いやもしかしたら1年に1回食べるか食べないかの中で、美味しいうなぎを食べれるかは大事な事です。

でもそもそもうなぎを夏に食べる理由ってなんでしょうか?夏バテ防止?
夏バテ防止になんでうなぎがいいの?

こう疑問に思う方もいると思います。

今回はうなぎの専門店として、うなぎをより美味しく食べてもらうのは当然の中、なぜうなぎを食べて元気が出るのか?
そしてどんな調理をしたら家でも美味しくうなぎを食べることができるのか。

こんな内容でお届けが出来ればと思います!

自己紹介

当店は、昭和63年創業。静岡県浜松市に店舗を構える、うなぎの持ち帰りと地方発送の専門店です。うなぎ屋でも珍しく「お店で食べることができないお店」なんです。皆さんもあまり聞いたことがないのではないかと思います。

当店は「職人が1本1本うなぎの状態を見ながらすべて手焼き」で仕上げており、独自の「二段階遠赤ふっくら焼き」という手法で、浜松はもちろん、全国の方の特別な日の食事をお届けしています。
(当店一番人気の本格白焼セットをぜひお召し上がりください。)

夏バテ防止にうなぎがいいとされる理由

皆さんも私も住んでいるここ日本では「土用の丑(うし)の日」にうなぎを食べるという習慣があります。これはまさにうなぎが夏バテ防止に効果的だからということが理由なんですが、「暑い時期を乗り切るために、栄養価の高いウナギを食べる」という風習は安永・天明の頃(1772年 – 1788年)より続いているようです。

そして肝心のうなぎの栄養成分は
・ビタミンA
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンD
・ビタミンE
・DHA(ドコサヘキサエン酸)
・EPA(エイコサペンタエン酸)
・カルシウム
・カリウム
・コラーゲン

と非常に多くの栄養素が入っておりますが、そのなかでも「ビタミンB1、ビタミンB2、カリウム」の3つがとても夏バテ防止に効果的なんですね。
ビタミンB1の「疲労回復」などうなぎを食べて暑い夏を乗り切ろうというのはこういう栄養価が高いことから来ています。

ちなみに「アナゴじゃだめなの?」という意見もあると思います。
うなぎとアナゴは味が似ているから栄養素も似ていると考えられる方もいるかもしれません。
しかし日本食品標準成分表のデータを見ると、「ビタミンB1」はうなぎはアナゴのなんと7倍(0.37mgと0.05mgの違い)。「ビタミンB2」は0.48mgと0.14mgの違いで約3倍と夏バテ防止にはやはりうなぎだなと思います。

美味しいうなぎを食べるコツ

せっかくなら同じ土用の丑の日に食べるうなぎでも美味しい方がいいに決まってますよね。
どうしたらより美味しいうなぎを食べることができるでしょうか?
お店で食べる?ご自宅で食べる2つのパターンから私のおすすめをお伝えします。

2)お店で食べるならやはり口コミの高い炭火焼きの専門店で食べましょう

うなぎを食べるにはまずはお店でと考える方も多いと思います。
お店のパタパタと店長さんが仰いでじっくりと丁寧に焼いているうなぎはやはり最高です。
炭の上にうなぎの油がしたたり落ちて、香ばしいかおりとお店独自のタレがしみ込んだあの味は日本ならではですよね。
もちろん最近ではファミリーレストランやファーストフードのお店のうなぎも美味しくなってきていると思いますが、やはり私たちからするとうなぎ自体の「質」も段違いですし、炭火でじっくり焼いているお店とは比べ物になりません。

特に最近では「食べログ」や「Googleマップ」での口コミ評価で専門店も良し悪しがわかるようになっていますので、こうしたお店を吟味してぜひ伺ってみてください。

2)自宅で食べるなら新鮮な「冷蔵」のうなぎを選びましょう

ご自宅で昔はお店でお持ち帰りをされる方が多かったと思いましたが、今では通販も非常に増えましたよね。私たちうなぎの井口でも毎年土用の丑の日や父の日には数日前から予約完売となってしまうくらい、全国のお客様から通販で購入いただく機会が増えました。

楽天などのモールやお店の通販サイトなど、どこのうなぎを選んだらいいかすごく迷いますよね?もちろん私たちのお店を選んで頂ければそんな嬉しいことはありませんが(自信あります)、専門店ならではとしてどのようなお店を選んだらいいかをお伝えすると、

ずばりうなぎは鮮度がとても重要なので「捌きたてを冷蔵で届けてくれるお店」を選んでください。うなぎは冷凍になってしまうとやはりどうしても美味しくありません。
冷蔵でご自宅でも保存をしていただき、出来るだけはやいうちに召し上がってもらえればと思います。
また口コミなんかも今は増えていますので、「安い」ではなく「美味しい」という口コミが多いお店を選ぶといいかと思います。(私たちのGoogleの口コミもぜひご覧ください)

浜松のうなぎの専門店(iTQi(国際味覚審査機構)で二ツ星受賞の本格うなぎ)、井口のうなぎを全国の皆様にお届けします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は「【夏バテ対策】うなぎがを食べて元気が出るってホント?美味しく食べる食べ方も紹介」についてお伝えしました。
ぜひ美味しいうなぎを皆さまもご賞味くだされば幸いです。

この記事は私が書きました

井口 恵丞(いぐち けいすけ)

有限会社うなぎの井口 代表取締役

昭和63年創業、うなぎの白焼のみを販売する「井口うなぎ白焼直売」の2代目として平成8年に後を継ぐ。
以降、法人化、蒲焼やうなぎ関連商品の開発と販売、ビジネスコンテストや店舗の改善で受賞。国際的な味覚の審査機関、「国際味覚審査機構」でうなぎで初めて「優秀味覚賞」を受賞。
毎日うなぎをさばき、うなぎの良し悪しを確認することがを日課としています。

うなぎの白焼と蒲焼の違い
一覧へ戻る

pagetop