うなぎの井口

0120-949-399
9:30~18:30
定休日:火曜日

うなぎの井口

うなぎをもっと楽しむコラム

冒頭でも紹介しましたが、うなぎは健康にも配慮した食材なのです。 代表的なものは、 ビタミンA(皮膚の新陳代謝の促進) ⇒ 5000IU(豚肉の250倍) ビタミンB1(疲労回復) ⇒ 0.7……
そもそもうなぎとワインの相性って? うなぎとワインはヨーロッパでは定番の組み合わせです。日本では馴染みの薄い料理ですが、フランスのボルドー地方やロワール地方では「うなぎのマトロート(赤ワイン煮)」と……
井口の白焼はふんわり真空 当店のうなぎの白焼は、ふんわり真空という技法で真空パックにしております。ふんわり真空は、うなぎと袋が密着していません。うなぎを真空にする時に真空機の中の酸素が抜かれていくと……
たれっていつぐらいからつけるようになったの? うなぎを今の蒲焼と同じような形で食べるようになったのは江戸時代と言われています。うなぎの蒲焼が最初に文献に登場したのは、1399年(応永6年)に著された……
東南アジアのうなぎ 東南アジアでは「ビカーラ種」「パシフィカ種」「ジャポニカ種」「マルモラータ種」の4種類のうなぎの稚魚が捕れるとされています。どれも食べることができ、東南アジアでは特にビカーラ種が……
うなぎは卵から孵化し、育ちます。産卵場所は日本から2,500km以上離れたはるか遠くのフィリピン近海のマリアナ海溝だと言われています。マリアナ海溝は世界で最も深い海溝で、日本で捕れるうなぎはそこでしか……
冬にも土用の丑の日が 冒頭で述べたように、土用の丑の日は年に約6日あります。ですから春夏秋冬の4シーズンに各1回+αの土用の丑の日があります。中でも冬の土用の丑の日を長野県岡谷市では、『寒の土用丑の……
昨今の健康ブーム 昨今、健康についての話題が多くなっていますね。最近アメリカのマクドナルドでもパテを代替肉に変えて試験販売がはじまりました。代替肉はえんどう豆などの野菜を肉と同じような食感に見立てて……
浜松の持ち帰り文化の象徴は二大名産「うなぎ」と「餃子」 浜松における持ち帰り文化の象徴は、うなぎと餃子です。浜松では餃子は生の(焼き上げていない)冷凍された餃子買って帰り、自宅で焼いて食べたり、焼い……
うなぎの旬が冬なのを知っているのは通の方です 以前『うなぎの旬はいつなの?夏が旬???』の記事でお伝えしたように、うなぎの旬は冬です。冬の国産うなぎは水分が少ない分、うなぎそのもののおいしさを感じる……

pagetop